外出先では地のモンを食べよう!

昨日の富山の話でいろいろと思い出しました。

 

実は私、転職して大城エネルギーに入社したのですが、

前の会社では、いろいろな所へ出張していました。

 

厳しい仕事の中、楽しみなことといえば、

移動中の風景と出張先の地の食べ物でした。

  • 長崎にて。

皿うどんとチャンポンが有名なお店。

長崎にはそんなお店がたくさんありますが、

連れて行ってもらったお店は、

普通が大盛、大盛がデカ盛という大食漢向け。

 
大皿にのって登場した皿うどん。
残さず全部食べました。
やはり皿うどんは細麺がいいですね。
 
壁には、テレビ取材で訪れた、
「石ちゃん」の写真が飾ってありました。(^_^;)
 
  • 会津若松にて。
ソースカツ丼と喜多方ラーメンが名物で、
そこらじゅうにそのお店が……。
いろいろなお店のカツ丼とラーメンを交代で食べ続け、
短期間で5kg太った危険な土地。
 
だって、おいしいんだもん……。/(。_。;)
 
ちなみに会津若松の吉野家では、カツ丼が食べられました。
 
  • 北海道にて。
礼文華という洞爺湖の西にあるところ。
周りにお店が少なく、というかほとんどなく、
食事はお客様のお家で。
 
札幌に宿泊していて、はるばる通っていたのですが、
着いていきなりデカいタコにご挨拶。
「さっきもらったんよ」
夕食に生タコの刺身を頂いてから、札幌へ帰りました。
 
  • 新居浜にて。
ホテルの周りにはチェーン店ばかり。
ちょっと離れた繁華街へは、バスかタクシー。
 
そんな中で見つけたのが、
歩いて行ける夜10時まで開いているスーパー。
 
仕事が終わって、ホテルに荷物を置いて、
スーパーに着く頃には閉店間際。
そう、安売りシールがたくさん。
 
瀬戸内海のタイやタコ、養殖のハマチなど。
半額で食べられるので魅力的。
仕事で連泊するときは、こういうのもありかなと。

 

  • 隠岐の島にて。
どこにあるのかわからない方も多いと思います。
かつては流刑の地だったところで、
実はいくつかの島があります。
 
私が滞在したのは島前で、
島にホテルが一つ、
信号が一つ、
コンビニが0。
 
釣り等、観光で訪れるお客さんが多いようで、
民宿がたくさんあります。
私はその中の一つに宿泊しました。
 
ビジネスホテルに泊まるような値段で二食付。
食事には、それほど期待していませんでした。
 
が、夕食に呼ばれて食事部屋、
御膳がおかれ、その上に並べられた食事は、
豪華な温泉旅館をホーフツとさせるもの。
 
周りを海に囲まれた島ならではの海の幸。
いや~、感激でした。(T^T)
 
調子にのって長々と書いてしまいました。
かつての作文嫌いが信じられません。
 
5ヶ所別々にかけば、5回分にできたな~と、
こざかしいことも考えましたが、
面倒なので、このままにします。m(_ _)m

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏