食欲の秋! 好き嫌いはありませんか?

味覚の秋、食欲の秋、糖尿病による食事療法実施中の私にとって危険な季節です。

----------------

ブログのネタが切れて来たので、以前、Facebookに載せたものの再登場です。m(_ _)m

----------------

ただ海藻類、キノコ類、コンニャクのように摂取量に制限がないものもあります。この時期おいしくなるキノコ類は、炊き込みご飯、バター焼き、鍋等、食卓に上る機会が多くなります。炊き込みご飯は、炊飯鍋を使い、ガスコンロで作るとかなりおいしく炊けます。面倒な火力調整も、炊飯ボタンで手間いらず。炊きあがると自動で火が消えます。節電にもつながります。料理教室や展示会でも実演していますので、ぜひご来場ください。

と、宣伝はこのくらいにして、キノコの話に戻ります。

 

キノコの中に唯一嫌いな食べ物が含まれています。

「シイタケ」

薄切りやミジン切りにしたものなら食べられるのですが、ある程度の厚さになると見るのもイヤです。

「他のキノコは大丈夫やのに、なんでシイタケだけダメなん?」

そうなんです。シイタケ以外のキノコは普通に食べられるんですが、なぜでしょう?

ある時、柄のついたシイタケが食卓に上る機会がありました。

「そういえば……、」

ふと考えてみました、他のキノコとシイタケの違い。エノキ、ブナシメジ、エリンギ、マイタケ、マツタケ、食べられるキノコと比較してみると、他のキノコは柄の部分を食べています。

「ひょっとしたら……。」

シイタケの柄は食べてみると変な味もせず、変な食感もなく、エリンギやブナシメジに似てるかな? という感じで、無事に私の胃袋におさまりました。

その日から私の嫌いな食べ物は、「シイタケのカサ」となったのでした。(^^;)

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏