冬タイヤに交換して、筋肉痛になりました。

急に寒くなってきました。この時期のタイヤ交換風景は、雪国の風物詩ですね。(^^)

我が家も昨日、冬タイヤに交換しました。展示会で土日出勤が続くので、平日もらった大切な代休を、そのタイヤ交換にあてました。(-_-;)

昨日は雨が降るあいにくのお天気でしたが、晴れ間にチャチャッと交換してしまいました。(^^)v

地面が乾いているのは、写真が去年のだからです。(^^;)

で、写真の真ん中上に写っている赤いもの。

去年買ってもらって写真の時がデビュー戦の油圧ジャッキ。今年の春、昨日と3回使いましたが、作業がかなり楽に、そして早くなりました。ホームセンターで2,980円でしたが、バツグンのコストパフォーマンス、もう手回しジャッキには戻れません。(^^;)

「自社で取り扱っていない商品の宣伝するな。」と注意されそうなので、ジャッキについてはこの辺で終わります。m(_ _)m

しかし楽になったといっても、重いタイヤを運ぶ作業は残ります。今朝ストレッチをしていると、何かいつもと違う感じがします。……筋肉痛。(>_<)

早く筋肉痛が出るのは若い証拠、なんて言われていますが、正確に言うと少し違うようです。以前にテレビで見たものの受け売りですので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、筋肉には瞬間的な力に対応する速筋と持久的な力に対応する遅筋があり、筋肉痛の出てくるタイミングが、速筋は早く、遅筋は遅いようです。年齢に関係なく、速筋を多く使った時は筋肉痛が早く出て、遅筋を多く使った時は筋肉痛が遅く出る、ということらしいです。ただし年齢を経るごとに速筋を使うことが少なくなり、筋肉痛が早く出ることが少なくなるため、前述のようなことが言われているということでした。(^^)

速筋を使えているということは、まだまだ若い証拠かな、と思いつつも、重いものを持つということは腰にバクダンをかかえる私にとってかなり危険な行為。また入院てなことにならないように注意しながら生活しております。(T^T)

これから本格的な冬に突入します。社内で使用している車も順にタイヤ交換していきます。みなさんもタイヤ交換はお早めに。そして安全運転を心がけましょう。m(_ _)m

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏