合同面接会に参加して、自分の就職試験を思い出しました。

合同就職面接会に参加しました。写真は終了時刻をむかえて後片付け直前の写真です。面接を受ける側にいた自分が、20年近く経って面接する側になるとは、全く考えられませんでした。年取りましたね。(T^T)

で、待ち時間に当時のことを考えていると、面接会ではありませんが、就職試験で、家に帰ってから「失敗した。」と思わされた事を思い出しました。

とある企業の就職試験。午前中に筆記試験と面接。昼食をはさんで午後から論文という長い時間にわたるものでした。筆記試験は問題なく、面接も滞りなく、やれやれホッと一息の昼食、のはずでした。

試験会場と同じ建物内にある喫茶店での昼食。レジで自分の名前を言うと、弁当を席まで運んでくれると、企業の担当者から説明を受けていました。その担当者は3人、既に席について食事を始めています。レジのおねえさん、私の弁当を持って、席へ案内してくれます。

「どうぞ。」

弁当が置かれたのは、担当者3人に囲まれた1つの空席。(>_<)

担当者は、黙々と食事を続けています。

「受験者が担当者と同席していいのか?」

そう思いつつも声に出せない。困った顔でしばらく動けないでいると、おねえさんは私の弁当を別の席へ移動してくれたのでした。

家へ帰って考え直してみると、「失敗した!」です。ずうずうしく座っていたら、即アウトだったでしょうが、担当者に「うまい!」と思わせるようなことが言えていたら、好印象を与えられていたかもしれません。今思うと、それは1つの関門で、うまく切り抜けたら、食事中の雑談という形の2次面接が始まっていた……、というのは自分を高評価しすぎでしょうか? /(。_。;)

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏