名古屋へ日帰り出張。お土産選びに悩みます。

3ヶ月に1度の割合で、名古屋への日帰り出張があります。とある会議に参加するためです。

朝早く出発して、夜には帰ってくるという日帰りスケジュールは慌ただしいですが、会議後の帰りの時間には少し余裕があります。その間に何をしているかというと、お土産選びです。(^^;)

面倒だとか、適当でいいやとか思われている方もいるとは思いますが、真剣に考えると結構時間がかかるものです。私(直江)の場合、堅苦しいお土産は必要ないので気楽なもんなんですが、せっかく買っていくんだから喜んでもらえるものを選びたいです。そのお土産を選ぶ基準は、次の2つのどちらかです。

1つはおいしいもの。もう1つは楽しくなるもの。

おいしいものは、食べてみないとわかりません。個人差もありますので難しいところです。あと値段が高い。まあ値段が高くて有名なものは安全策として、できれば試食があるといいですね。

楽しくなるものは、簡単なようで難しい。パッケージだけで中味は普通とか、形は面白いけど味がちょっととか、という場合がありますね。安いので仕方ないですが、楽しければ味なんか気にしない、と思ってもらえるのも1回だけ。定期的に行くところは、買う順番も考えないといけません。(>_<)

名古屋駅のお土産売り場をまわってみると、たくさんのお土産が並んでいます。有名どころで食べたことがある安全策としては、「赤福餅」「ゆかり」「うなぎパイ」「ういろう」などがありますが、他からもらうこともあります。何度も食べたいと思うものもありますが、飽きてくると違うものも欲しくなります。

私(直江)が名古屋出張で買ったお土産は順に、「みそかつ」「えびふりゃ」「なごや嬢」今回選んだ「シャチナゴン」とこんな感じ。完全にインパクト重視ですが、味もダイジョーブ、だと思っています。ただネタがつきてきた感があるので、そろそろ安全策をはさんだ方がいいかと思っております。次回は3ヶ月後。行けるかどうかわかりませんが、行ったら会議より悩んでいるかもしれません。(^^;)

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏