車も歩行者も雪道には注意しましょう。

 12月の初旬から雪景色となった今年の冬。タイヤ交換に大慌てなんてことはありませんでしたか?

 私(直江)は11/30(日)に家の車のタイヤ交換をしました。いつもの手順通り、右後のタイヤを変え、左後のタイヤを変え……、ん? ボルトを外しても、タイヤが外れません。(>_<)

 サビついて取れにくくなったときは、軽く蹴れば外れていたのですが、今回はビクともしません。禁断のジャッキダウンも悲しいかな、軽自動車では文字通りの軽さで、何にも反応がありませんでした。(T^T)

 ディーラーの義弟に連絡すると、「あきらめて持ってこい。」とのこと。右は夏タイヤ、左は冬タイヤの状態でしたが、晴れて乾いた道だったので、約10分の行程は危険もなく無事に到着し、タイヤ交換を終えることができました。

 雪が積もる前にタイヤ交換を終えていたからと言って、安全なわけではありません。冬タイヤでも、急激な操作(急ブレーキ、急ハンドル、急発進など)をすると、スリップしてしまいます。

 「時間より、優先しましょう、安全を」

 事故を起こしてしまっては、時間を守ることもできなくなってしまいます。車に乗ってから慌てなくてもいいように、余裕を持った行動をこころがけましょう。

 雪道に気をつけなければいけないのは、車に乗っている時だけではありません。凍った路面ですべらないように、崩れやすい雪に足をとられないように、注意が必要です。雪のある歩道がイヤで、雪のない車道を歩く方もいらっしゃいます。車道は車の危険がある上、融雪装置の水で水浸し。雪の上を歩く方がよっぽど安全なので、雪道に慣れていない方は、雪が積ったのをいい機会だと思って練習しましょう。

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏