高松支店で今井喜久子先生と飲茶作りをしました。

 高松支店です。2月21日、第9回料理教室を開催しました。しばらくお菓子レシピが続いていたので、久しぶりの「お料理」(^^*)。

 今井先生と【飲茶】ということで、ごま団子、豚まん、蓮根餅を作りました♪

 どの料理にも豚肉とキャベツがたっぷり! ビタミンたっぷり!(^o^)/
 キレイに盛り付けられた左の完成形ですが、ここへたどり着くにはイロイロと……。(>_<)

 ごま団子といえば中身はあんこのイメージですが、今回作った中身(具)は小さくサイコロ状にカットし味付けした豚肉! 揚げたてあつあつのごま団子は肉汁がジュ~シ~♡ 皆様食べるのが大変そうでした。(๑´ㅂ`๑)ハフハフ


 ごま団子の隣で焼いているのは蓮根餅(れんこんもち)です。すった蓮根がベースの生地に千切りキャベツを混ぜ、焼いた豚肉を乗せ、裏返して焼きます。お好み焼きのようですね。途中返しに使った皿を焼くハプニングもありましたが、美味しく完成。もちっとした食感にハマります。(^^)v

 ちなみに使っているコンロはノーリツ製スマートコンロ。ちょっとだけ宣伝です。m(_ _)m


 皆様が苦戦したのは、豚まんの生地づくり。粉の状態から生地をまとめ、空気を含ませるために、ボウルに向かってバシバシ叩きつけては、またこねて。

 「これでほんとうにふっくらなるんけ?」

 不安に思いながらも、しばらく寝かせた生地はふわふわ、具を包んで、蒸したての豚まんはふかふか! これまたアツアツでお召し上がりいただきました♪

 食事のおともは食用菊の花を浮かべた花茶(菊茶)。これぞ飲茶。先生お手製のデザートも食べ終え、豚まんのお持ち帰りもおひとり様4個ずつ。皆様に満足していただけたのではないかと……。(´v`*)

 次回は、支店長がしきりに「ジビエ希望」と主張しておりましたが、4/25(土)は和菓子作りに決定しました。行松旭松堂さんのお世話になります。どうぞお楽しみに♪

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏