春になると足のケガを思い出します。

 高校時代バスケ部に所属していた直江です。春になると思い出す、部活の話を少し。(^^;)

 石川県では、張江杯という春の県大会が4月下旬に開催されています。高校1年の時、当時のチームは、前年の地元インターハイでベスト8だった時の主力メンバーが3年生となり県内最強。初戦は100点ゲーム、ダブルスコアの楽勝で、私にまで出番がまわってきたのでした。(>_<)

 おっかなビックリでコートに立った私でしたが、とくに緊張することもなく、周囲の協力もあって、シュートを何本か決めることができました。日付の巡り合わせか、その日は私の誕生日。高校の公式戦デビューをバースデーゴールで飾ることができたラッキーなヤツでした。(^o^)v

 試合に出られたとはいえ、弱い相手。その後はベンチの端っこに座ったり、真ん中に座ったりを繰り返し、気がつけば高校3年生の春を迎えていました。この年の張江杯初戦も私の誕生日だったと思います。いつもなら大差がついてから、後半に出番がやってくるのですが、その試合では珍しく前半に呼ばれました。そんなに大差のつく相手ではなかったのですが、突然の出番に緊張するヒマもなく、何も考えていなかったのが功を奏したのでしょうか、ポンポンと連続してシュートを決めることができたのでした。(^^)/

 先生の恩情もあってか、出番はそのまま後半まで続きました。しかし、好調はそのまま続かず、シュートを決めるどころか、着地の際に足をひねってしまい、定位置へ戻されることになりました。良くも悪くも、思い出深い誕生日となりました。(T^T)

 のちに、といっても7年後にわかったことですが、ネンザだと思っていたその時のケガ、実は、骨の一部が欠けていたのでした。(T^T)

 お医者さんに問題ないと言われたので、発覚してから20年経った今もほったらかしです。(>_<)

 誕生日といえば、社内に同じ誕生日の人がいます。その人は、私がケガをしたその日に産まれています。私の足にある欠けた骨と、その人の年齢が同じかと思うと、不思議な因縁を感じてしまいます。ちなみにその人も高校時代バスケ部だったそうで……。m(_ _)m

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏