社員旅行で、新幹線に乗って、東京方面に行ってきました。

 朝も早よからおノボリさん、金沢駅で新幹線。

 見送るこの方ひゃくまんさん、向かうは東京ダイジョー社員。

 

 若ぶってラップ調に決めたつもりですが、写真に写りこんだ足同様イマイチですかね~。/(。_。;)

 

 昨年は自然と親しんだ(?)社員旅行でしたが、今年は一転、ビル立ち並ぶ大都会、首都東京へ、4ヶ月ほど前に開業した北陸新幹線に乗って行きました。(^o^)/

 6/24、25の日程で行ってきた第一班に続いての今回。7/7、8のダイジョー社員旅行隊第二班の旅の様子をご覧下さい。m(_ _)m


 通常の始業時間よりも早く、北は宝達志水町、南は加賀市から金沢駅に集結したダイジョー社員旅行隊第二班の面々。みな一様に笑顔笑顔。初めて乗る北陸新幹線が楽しみで仕方ありません。(^o^)


 到着した新幹線の入口前に整列。後方にいるのは若手社員。決して後ろに追いやられたわけではなく、お年寄りに席を譲る、イヤ年長者をたてる姿勢が身についております。(^_^;)


 2時間数分で第一目的地への最寄り駅「大宮」に到着。ここからバスで第一目的地へ移動します。

 写真は、まだまだ元気な子供たちと、すっかりくたびれた大人たちの様子です。/(。_。;)

 大宮からバスで1時間と少々、第一目的地は「サイボクハム」さん、ハム、ソーセージ、ウインナーなどなど、豚肉製品でたくさんの賞を取得している素晴らしい企業です。

 ここでおいしい豚肉を味わう、のは二の次で、まずは社長さんの講話です。


 テレビ番組にも出演経験がある社長さん。素晴らしいお話は、たいへん勉強になりました。どんな内容かはここでお伝えできません。決しておいしい豚肉を食べて忘れたからではありません。m(_ _)m


 たくさんあった肉も野菜もすっかりなくなりました。この後お土産屋さんへ行き、ハム、ベーコン、ウインナーなどたくさん買いました。(^o^)/

 食事と買い物を終えると、バスに乗り込み……。(-。-)zzZ

 気がつくと宿泊地に到着していました。(^^;)

 どこに泊まったかというと、下左の写真が撮れる場所です。で、夕食後は、この中で野球観戦。


 翌日は朝早くから靖国神社へ参拝。来週行われる「みたままつり」の準備が参道の両脇にされています。

 この大鳥居の後方には、大きな銅像が建てられています。

 「大村益次郎だよ。」

 加賀支店亀田さん、勉強になります。高松支店長高村さんと加賀支店長南出さんと私(直江)3人で銅像の下の解説を見に行きました。亀田さんを疑っていたわけではありません、確認のためです。


 靖国神社参拝後は、江戸東京博物館へと移動します。ここには江戸時代から現代までの東京の様子が見てとれる資料が展示されています。真ん中の写真は、当時の日本橋を復元したものだそうです。

 ダイジョー社員旅行隊第二班ご一行様が入場した後、ちっこいのが大勢ノートと鉛筆持ってなだれこんで来ました、先生に連れられて。興味のある展示の前で一生懸命メモとってました。

 我々も、横で一緒に、お勉強。の後は、浅草へ移動して昼食。天ぷらの超有名店です。(^^)v


 お昼前に到着した浅草、これも超有名な雷門前に降り立ちます。人の多さにビックリ。まん前での記念撮影は難しそうなのであきらめました。(>_<)

 昼食時間まで少し近辺を散策、集合場所はスターの手形のあるところでした。手形と並んで写っている手は私(直江)の手。数ある手形の中から何故この手形を選んだのか?

 「生命線の長さを比べたかったんです~(T^T)」

 昼食後は、浅草演芸ホールで落語鑑賞。木久翁さんが見れました。(^^)

 落語鑑賞は昼の部の中入りまで、外へ出ると雨が降っていました。急いでバスに乗り込んで、あとは帰るだけ。バスが東京駅に着くと、復元された駅舎をバックに記念撮影。

 「雨ん中、きねんさつえい?」心の叫びが響くのは心の中だけ。(T^T)

 「予定通り決行」とのダイジョー旅行隊第二班班長吉倉の号令の下、記念撮影は雨の中決行されました。(>_<)

 その後バスに乗り込んだダイジョー社員旅行隊第二班ご一行様、バスの中から皇居、警視庁、国会議事堂などを車中見学し、羽田空港へ。記念撮影だけに東京駅行ったの? ってツッコミは置いといて、飛行機に乗り込んだダイジョー社員旅行隊第二班ご一行様、無事にお家にたどり着きましたとさ。m(_ _)m

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏