インターネットでいろんなものが探せるイイ時代です

 大城祭の宣伝が続く中、そのすき間にちょっとしたお話をと思ったのですが、書いているうちに、なかなかの長話になってしまいました。しかもタイトルの探し物は後半まで登場しません。右の写真が目的のものではなく、中に録音されていたものが探し物です。

 1980年代後半、日本ではバンドブームが発生し、たくさんのバンドが出てきました。当時80年代中頃から海外のHR/HMにドップリと浸っていた私(直江)にはあまり興味のない話ではありましたが、いかんせん石川県しかも田鶴浜町という田舎な環境では、たまにFMで放送されるHR/HM特番が唯一の情報源でした。当時FMといえばNHK、まだ民間のFM局が少なく石川県には無かった時代、BURRNというHR/HM専門の月刊誌があったようですが、存在は知る由もありませんでした。(T^T)

 たまにしか放送されないFM局の音楽番組のために、新聞の番組欄はコマメにチェックしていました。目的の番組が見つからない中、ふと見かけた日本のロックバンド特集。とりあえず、どんなモンもんかとエアチェック(死語?)。上の画像と同じSONYのAHF90に録音されていたアイドル曲の上に、バンド名も曲名もメモせず、入るだけ入れていきました。(^^)v

 両面で約20曲録音できたでしょうか。新聞の番組欄で紹介されていた中では、ブルーハーツ、BOØWY、レッドウォリアーズなどの有名どころがありましたが、それらをスッ飛ばしてヘヴィローテーションしてしまうほど気にいった曲が2曲。しかし曲紹介など全く聴いていなかったので、何というバンドの何という曲なのか、わからないまま聴き続け、時は流れて行きました。ちなみに録音したのは高校3年生だった1988年頃だと思われます。/(。_。;)

 高校を卒業してからは関東で2年間の下宿生活と4年間の一人暮らし。下宿時代の友人と音楽の趣味が合ったことと、東京で海外のHR/HMの情報をたくさん得ることができたこととで、日本のロックバンド特集のテープはほとんど聴かなくなり、わからないままの曲のことも忘れ去られていきました。(>_<)

 それから十数年、忘れさられたテープが再び呼び起こされることになりました。

 2000年頃の話、その頃勤めていた会社では、車で出張する機会がありました。社用車だったのですが、ラジオとカセットデッキ付き。ラジオだと好きな曲が流れる機会は少なく、一人で遠出する際に退屈してしまうので、テープを持っていこうと思いたちました。しかし1990年以降はCD全盛、CDウォークマンも手に入れ、持っているCDをテープに録音することがなくなり、新たに録音する時間もなかったので、昔のテープを引っ張り出して持って行くことにしました。日本のロックバンド特集テープ復活です。(^^)/

 十数年の時を経ているカセットテープ、当時のことはあまり思い出されませんでしたが、1曲づつ曲順通りに再生される内容は全てが懐かしい。大好きだった2曲の手前では、やや緊張。キチンと再生されるか音質が気になるところでしたが、90分間全く問題なく、SONY製品の品質の高さに驚かされました。

 その後、同僚や先輩社員が同乗する際には、テープを再生することはなかったのですが、家で聴くこともないので社用車の中に入れっぱなしにしていました。あのような悲劇が起こるとはつゆ知らず……。(>_<)

 ある時、四国に一人で出張した帰り道、途中に点在する営業マン2人を拾って金沢まで帰るという行程でした。北陸道までは順調に来ていたのですが、突如エンジンから異音、後方に黒い煙が見え始めました。運よく近くに刀根PAがあり、車を入れることができたのですが、他の車から離れた場所に停め、車を降りるとエンジンの下から炎が見えます。大慌てで自分たちの荷物を持って車を離れ、すぐに警察に連絡しました。

 警察と消防が到着するまで他の車が近付かないよう見張っていましたが、車はあっと言う間に大きな火柱の中。懐かしのテープも燃え尽き、あの2曲は二度と聴くことができなくなってしまいました。(T^T)

 ちなみにその夜は警察に敦賀まで送ってもらい、ビジネスホテルで1泊。翌朝、事情聴取を受けた後、電車で金沢へ帰ったのでした。

 テープが燃え尽きてから十数年、2015年の秋、そう最近の話。BABYMETALにハマっている今日この頃、テレビでダイヤモンド・ユカイを見て、燃えたテープのことを思い出しました。そのテープには彼の所属していたレッドウォリアーズの「ロシアンヒルの上で」という曲も入っていましたが、気になるのはあの2曲。ヘヴィローテーションしていただけあって、メロディと歌詞はすぐに出てきます。覚えていた歌詞をインターネットで検索してみると、なんと! 見事に2曲ともヒット! 長い間探していた物がみつかった瞬間でした。(^^)/

 初めて聞いてから27年、途中忘れ去られていた時期もありましたが、なんと四半世紀が経過しています。自分もそんな歳になったんですね~。(^^;)

 そんなことより、やっとわかったバンド名と曲名をご紹介。

 1曲は、PEARLの「SoulfulなKiss」。紅白にも出場した田村直美さんがヴォーカルのバンドで、彼女のハイトーンが堪能できる極上のバラードです。(T^T)
 ベストアルバムが発売されていますが、予算の都合でこの曲だけダウンロード(購入)しました。

 もう1曲は、シーナ&ロケッツの「壊れちゃう(KOWARECHAU)」。結成35年を越えたバンド、現役です。疾走感のあるロックンロールナンバーで、メチャクチャかっこよい。一般ウケはせんでしょうが……。(>_<)

 「#9」アルバム収録曲でシングルカットされておらず、こちらもこの1曲だけダウンロード(購入)しました。アルバム曲がバラで買えるなんて、イイ時代になりましたね。

 ネットで検索! なんてのが一時期ブームみたいになっていましたが、今では普通のコト。最近調べ物、探し物は大抵ネットにつないで、グーグル様サマな生活を送っております。今回のブログではリンクを貼っておりませんので、何だろう? と思った内容は、ぜひ検索してみてください。m(_ _)m

 情報は、もらう時代から取りに行く時代に変わってきていますが、情報源の確認というのが重要になっています。情報過多の現在では、受け手側の取捨選択能力が要求される場面もあるように感じられます。間違った情報に踊らされないよう注意して、うまく情報を活用していきましょう。私(直江)みたいに長年の探し物が見つけられるかもしれません。m(_ _)m

更新のお知らせ

ブログ(2023/12/14更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ

本社総務部

直江克宏