先月からブログに掲載することにしましたカレンダー。月曜スタートの変則的な形のカレンダーですが、配布開始当初からのものなので、途中から「へんしゅうちょ~」を引き継いだ私に変える勇気はありません。ご活用いただく際には、日付、曜日をお間違えないようにご注意ください。
今年の7月には、1の丑、2の丑と土用の丑の日が2回あります。ウナギ好きの人は、どちらもウナギを食されるのでしょうか? うらやましい限りです。
「う」のつく食べ物がいい、と言われているようで、ウナギの他には牛、瓜、梅干し、うどんなどもいいようです。我が家では「うな蒲ちゃん」なる物も採用されます。スーパー等でお見かけの際は、手にとってみてください。m(_ _)m
つばさメールブログ版は、続きを読む、でご覧になれます。
今後とも、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
本社営業部・小松支店:H
皆様こんにちは。気温もグンと上がり、夏が近づいている感じがする今日この頃です。気温の変化には十二分にお気を付けください。m(_ _)m
さて先日、ゴールデンウィークも終わり休日にのんびりとしていると、下から「お~い!」と愛妻の呼ぶ声。「なんや?」と返すと「テレビ映らんげんけど~!」
「そんな事ないやろ! 昨日まで映っとたがいや~!」と方言まる出しで応酬。仕方なく見にいくと電源が入らない。リモコンの電池を変えてもダメ。コンセントを抜き差ししてもダメ。前後左右叩いてもダメ。デジタル化になった2011年に買ったもので、よく持ちましたが、ついに寿命を迎えました。(T_T)
実は少し前から壊れる兆しがあり、画面の一部が暗くなっていて、もうヤバいな~、とは思ってました。
問題はここから。「ど~す~れん? テレビ見れんげんけど~」テレビっ子のウチの愛妻は、変なプレッシャーを私に与えてきます。「そうやね」と他人事みたいなナマ返事をしてしまった瞬間、煙が上がりました。ヤバい! と感じてすぐに行動。「しばらく俺のテレビ持ってくるし我慢せいや!」と2階からテレビを下ろして居間に設置、とりあえずボヤ程度で終わりました。/(。_。;)
翌日すぐに会社でテレビを購入、今は快適な日々を過ごしております。機械類、特に家電などは急に動かなくなることがあるため、何かいつもと違うな~、って感じたら早めの対応がオススメです。
幸せな日々は快適な生活の上に成り立っているんだな~、と感じた一日でした。
本社営業部:O
最近、知人からソフトテニスの練習に誘われ、ちょくちょく練習に行っています。
というのも、一昨年に続き、今年も県民スポーツ大会に出ることになりそうだからです。今回は一般の部ではなく、壮年の部での出場とのことです。技術面もさることながら、運動不足過ぎて体力が持つかが心配です。/(。_。;)
久しぶりにラケットを出したら、グリップがボロボロ……、ガットもユルユル……。試合着用のハーフパンツはお腹まわりがキツキツ……。試合するより前に色々とやばい状態です。(T_T)
今年の開催地は能美市が主会場となっているので、運営スタッフとしてお手伝いのほうを全力で頑張りたいと思います。(^o^)v
小松支店:W
こんにちは、あじさいが綺麗な季節です。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
私事ですが、今年勤続40年になりまして永年勤続表彰を受けました。高卒で入社し、右も左も分からず先輩について行ってたあのころ、ハラスメントという言葉のない時代、いろんなことがありましたが今は全部ネタにさせてもらってます。(^o^)v
歴代の社長をはじめ先輩方、関わった方々に心から感謝です。周りの人たちに恵まれて気持ちよく働けていること、本当に幸せに思っています。
30年前はまだ「育休」などという言葉は浸透しておらず、2人の息子たちは夫の実家と私の実家にみてもらって大きくなりました。その息子も結婚し、昨年子供が生まれました。私も「ばあ」です。これからまた、さらに楽しくまじめに頑張ろう! と思っております。
暑い夏がまたやって来ます。みなさま体調崩されませんよう、お気を付けてお過ごしくださいね。(^^)/
海外の詐欺拠点が摘発され、日本人も監禁されて、詐欺に加担させられているという衝撃的なニュースがありました。
スマホの画面に知らない番号や国際電話の番号が表示されたことがある人も多いと思います。犯罪集団は都会でも田舎でも関係なく、老若男女誰にでも無差別に攻撃を仕掛けてきます。自分の番号が知られて、かかってくることもありますが、番号を一から順番にかけているだけなので、いずれ自分の順番が回ってきます。慌てず騒がず、切れるのを待ちましょう。切れた後のブロックを忘れずに。間違えて出てしまっても、すぐに切ってブロック。絶対に相手と会話しないように。
詐欺行為はメールでも行われます。電話と同様に無差別です。メールアドレスは数字だけでなく、アルファベットや記号も使われるので、情報漏えいでもない限り、わからないだろうと思う人もいると思いますが、メールアドレスのパターンが一つ手に入ったら、何千、何万、それこそ何億のメールアドレスでも簡単に作れてしまいますので、いずれ自分の順番が回ってきます。
メールの場合は電話と違い、内容が見えるので質が悪いです。思わず返信しそうな内容が書いてあり、慎重な対応が必要です。セキュリティソフトをすり抜けてくるメールもありますが、メールソフトには必ず迷惑メールフォルダがありますので、怪しいと思ったメールは、迷惑メールフォルダに移動してから確認する、というクセをつけましょう。
下の画像は、実際に届いた詐欺メールの送り主の一覧です。迷惑メール相談センターのホームページに行きますと、要注意メールとして掲示してある内容にも同じ送り主があります。届いたメールの内容も確認できますので、時間があるときに見てみてください。引っかからないためには、事例を知っておくことが大事です。今にAIが全て対応してくれる世の中が来てくれる、と期待していますが、それまでは個々人で注意していきましょう。
コメントをお書きください