10月のカレンダーができました(高松版)

 10月のカレンダーです。月曜スタートの変則的な形のカレンダーですが、配布開始当初からのものなので、途中から「へんしゅうちょ~」を引き継いだ私に変える勇気はありません。ご活用いただく際には、日付、曜日をお間違えないようにご注意ください。

 

 8月お盆前に金沢は豪雨でたいへんでした。近所の川がところどころで越水していたようですが、幸い我が家には届きませんでした。被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

 大雨で一時的に真夏日から解放されましたが、すぐに猛暑が戻ってきました。もっとうまいこと分散してくれんもんですかね。/(。_。;)

 9月になっても、まだまだ暑いです。熱中症には十分お気を付けください。

 

 つばさメールブログ版は、続きを読む、でご覧になれます。

 今後とも、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

つばさメールより

高松支店:S

 8月15日の終戦記念日に1人で映画「ひめゆりの塔」を観ました。ひめゆり学徒隊の無残な最期に号泣し、戦争は絶対に起こしてはいけないと改めて心に願う私でした。

 さて、お盆休みに北海道で小学校の先生をしている幼馴染が帰省したので、地元で自営業をしている中学時代のクラスメイトを呼び出し、3人で町内の居酒屋に集まりました。約10年振りの楽しいひと時です。

 お酒はどんどん進み、中学時代の懐かしい昔話から、それぞれの生活についての話、仕事についての話と会話が途切れることはありません。後半戦に入ると政治に関しての話題で盛り上がり、お互いこんな話をする歳になったんだなと笑いあっていました。

 「ラストオーダーになります。」話が盛り上がっている最中に、とは思いましたが、あちらはお仕事。おじさん3人の個室にやってきたバイトの女の子に最後の追加注文! 待っている間に、またまた話が盛り上がり、ラストオーダーが届いた後、テーブルの上が空のコップと空のお皿だけになっても話は続きます。

 「お客さん閉店時間になりましたので……。」申し訳なさそうにやってきたのは店長さん。時間の経つのも忘れてはしゃいでいたおじさん3人、個室から出ると入店時に満席だったお客さんが誰も居ない。慌てて会計を済ませ、店を出るときには平身低頭、店長さん、バイトの女の子に「申し訳ありません。」とペコペコバッタなのでした。

 次回は何年後に会えるか分かりませんが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

高松支店:H

 今回も旅行の話をしようと思ったのですが、お盆で孫たちが集まったので孫の話をします。

 今年は天候が悪く、外でプール遊びができなかったのですが、去年買った流しそうめんの機械で流しそうめんパーティーをしました。4人の孫たちは我先にとそうめんをすくって大喜び。その姿をみて、会うたびに成長しているなと思いました。

 次に会うときにはどれくらい成長しているのかとても楽しみです。来年こそはプール遊びができればいいなと思うじぃじでした。

「いくつになっても……」へんしゅうちょ~より

 お盆に帰省したときのお話です。

 大阪の姉と北海道の妹夫婦が一足先に帰省しており、スマホを使い始めた父にLINEを教えて、私が帰省する前に帰っていったようです。

 パソコン教室に通うほど、キーボード操作にも慣れた父ですが、スマホとなると勝手が違うようで、文字入力には苦労しています。

 「文字の変換はどうやって出すんや。」「数字はどうやるんや。」

 80を超えたのに、勉強熱心です。

 そんな勉強熱心な父親に対して、面倒くさがりの息子がとった対応は……。

 「マイクボタン押してしゃべったら、勝手に変換してくれれん。」

 パソコンが苦手な高齢者でもスマホを自在に扱える人が多いのは、音声認識のおかげ。LINEが来なくてもグーグル検索で練習できることを教えると、スマホに向かって質問連発。即座に表示される検索結果に満足気、さすがに飲み込みが早い。まだまだ衰え知らずですが、質問の内容はそれほど高度ではありません。母の冷たい視線を感じたのか、

 「つまにおこられないようにするには……」

 いくつになっても……。

更新のお知らせ

ブログ(2026/06/08更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ