5月のカレンダーができました(高松版)

 5月のカレンダーです。月曜スタートの変則的な形のカレンダーですが、配布開始当初からのものなので、途中から「へんしゅうちょ~」を引き継いだ私に変える勇気はありません。ご活用いただく際には、日付、曜日をお間違えないようにご注意ください。

 

 暖かくなったと思ったら、すぐ寒くなり、3月にも雪が降りました。なかなか暖かくなりません。そんな中、40度以上の呼び方アンケートが始まりました。暑い夏がくることは決まっているみたいです。暑いと寒いを繰り返すだけになってきました。体がついていけるんでしょうか。生態系も狂い始め、絶滅危惧種がドンドンと増えてくるような気がします。人間もいずれその仲間に入れられて……。/(。_。;)

 

 つばさメールブログ版は、続きを読む、でご覧になれます。今後とも、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

つばさメールより

高松支店:S

 春の陽気が心地良く、外に出て、大きな深呼吸をして、生きているな、って実感しています。

 みなさんAI(エーアイ)って使った事ありますか? 最新の情報等に縁の無い私ですが、回りの若い世代に付いていこうと必死になり、スマホにインストールしました。使い始めは何をどうして良いのか解りませんでしたが、社内で若い世代に使い方を教えてもらい、最低限の活用は出来るようになりました。質問事項を入れると、親切丁寧に答えを出してくれます。更に細かい情報を提供すると、素晴らしい答えが返ってきます。

 先日、高松支店の構内に自動車の部品が落ちていて、こんなんわかるんやろか、と写真に撮って、AIに質問をしてみました。すぐに答えが返ってきましたが、更に細かい情報を与えると、車のメーカー・車種・年式まで出て、……驚きです! いずれは人間が要らなくなってしまうのではないでしょうか? でも人間にしか出来ない事もたくさんあるので、AIには補助的なアドバイスをもらい、上手く活用していこうと思います。

 P.S. AIで作成した写真(↑→)を載せてみました。

 あくまでもAIに作ってもらったフィクション(私の夢)です。噓つきって言わないで。

高松支店:N

 お久しぶりです。今年の冬は久しぶりの大雪で、配送よりも雪かきを多くやっていたような気がします。しかし今はトラックの窓を開けながらの花見。まだ花粉症ではない私は、優雅な気分に浸っています。

 話が変わりますが、今月中頃から輪島の実家で、兄が平屋の新築を建て始めました。7月頃完成の予定です。

 思い返せば丁度1年前、地震で傾いた実家を解体してからでした。兄は建築会社を何件も駆け回り、やっとの思いで今年中に建てられる建築会社を見つけて契約したみたいです。ちなみに何件か気になる建築会社があったらしいのですが、3年待ちで諦めたそうです。

 しばらく先ではありますが、今から完成が楽しみです。

「快適を得るために……」へんしゅうちょ~より

 何かラクするために苦労したような、得するために損したような、とりあえず単にCDが使えなくなってきていることへの不満が爆発せずに済んだお話です。

 新車購入から半年が過ぎ、快適なドライブを満喫してはおりますが、本当の快適は、まだ得られていません。どういうことか? カーオーディオでCDが使えない……。(T_T)

 パソコンもそうですが、最近は全てUSB接続。スマホにダウンロードしたり、メモリにコピーしたりした音楽や動画が、USB接続で車で視聴できるんです。スマホのマップもナビに使えて、何て便利な……。 

 ちょっと待て、便利なことは、間違いない。しかしその便利にあやかるには、今まで数十年かかって集めた数百枚ものCDを全てUSBメモリにコピーしなくては。(>_<)

 しかもカーオーディオで再生できる形式に変換する必要があり、さらには曲情報やアルバム画像を紐付けしておくと再生時に画面に表示されるなど……、何て面倒くさい。

 そんな幾多の困難を乗り越え、作成した音楽データのサイズは100GB超え。大容量のメモリは少々高価でしたが、半分サイズを2つ買うよりは安い。購入して、音楽データをコピーして、いざカーオーディオのUSB接続口へ。(^o^)/

 メモリに入っている音楽は、ロックにポップにクラシックに演歌にアニソンと、そんだけありゃ100GB超えるわな、ってな曲数。聴きたいと思った曲は画面で検索(停止中のみ操作可能)できるので楽チン。表示されたアルバムタイトルをスクロール~、ル~、ル!? 半分くらいしか表示されない、そんな仕様らしい。(T_T)

 やむをえず、半分サイズのメモリを購入し、半分はそちらへ移動。時代とともに、便利なものは増えていきますが、快適を得るためには、お金と手間を惜しんではいけないようで……。/(。_。;) 

更新のお知らせ

ブログ(2026/06/08更新)

採用情報
(2022/03/25更新)

お問い合わせ

営業時間

8:00 ~ 17:00(月〜金)

 
住所:能美市大浜町
   ヤ65番地

電話:0761-55-0605

住所:能美市佐野町
   甲10番地
電話:0761-57-3377
 
住所:かほく市高松
   キ30-6番地

電話:076-281-2006

 

住所:金沢市鳴和町
   タ166番地

電話:076-252-2715

 

住所:小松市浜田町
   ロ64の乙

電話:0761-22-5093

 

住所:加賀市山代温泉
   11-109-1

電話:0761-75-7127

 

住所:野々市市新庄
   2-320番地

電話:076-248-4280

担当者イメージ
担当者イメージ